瑞穂区スタッフN邸マンションリフォーム1 - 断捨離

こんにちは。
スタッフN(ナカヤマ)です。

この度、中古分譲マンションにお引越しすることになりました!
ということで、マンションリフォームを実際に体験する立場になりますので、細かくご報告していこうかと思います。

まず、マンションの契約からお引越しまで2か月ほど猶予ができたので、
ウキウキしながらも、今月末のお引越しに向けて先月から断捨離に励んでおります。

目標は今持っているものを3割まで減らすこと。
はい、7割捨てるのです。
結構な量です。


無理かなぁと思っていましたが、ミニマリストの本を買い(ここで本が1冊増えた笑)、まずは断捨離に向けて意識を変えるところから始めてみました。
購入した本。

※ミニマリストになりたいわけではアリマセン。

断捨離=片付け術とは違うんですよね。
『断』:これから入ってくる不要なものを断つ(買わない)
『捨』:いま持っている必要ないものを捨てる
『離』:物へ執着することから離れる(物欲をなくす)

わたしの中で難しかったのは『離』でした。
思い入れのあるものを如何に納得してさよならできるか。

でもまぁ、断捨離初心者なので1日悩んだものは取っておくことに。


そんなこんなで、只今5割ほど処分することができました。

まるあっさり処分できたもの
デスクトップPC3台、ノートPC3台、古い食洗機、ラック、猫部屋に敷いてたフローリング、引出し、カウンターテーブル、服、靴、鞄、食器、使ってない家電、ベビーグッズなど
可燃ゴミ45L:20袋
不燃ごみ45L:10袋
粗大ゴミ:4000円分

かける迷って保留にしたもの
ゲーム機、お気に入りのフィギュア、お気に入りの銅鍋(IH未対応で使えない)など
⇒『離』できてない証拠…ムスっ


引っ越しまでにここからあと2割減らしたいのですが、いけるかなぁ。
とはいえ、幼児や猫やカメやオカヤドカリなど生き物が多いので、必要なモノも多いのかも。
がんばるぞー!


次はリフォームへの第一歩、現調編をお送りします。

kirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakirakira
このブログを書いているのは、エイトワークスのスタッフ3人です。
エイトワークスは、名古屋市昭和区・瑞穂区・千種区を中心とした
地域密着型のリフォーム店。
小さな工事から大きな工事まで「あぁ、リフォームしてよかった!」
と言ってもらえるように、楽しい住まい造りをしています。
http://www.eight-works.com/

facebook
https://www.facebook.com/eightworks

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Eight works

profilephoto

ブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:976 最後に更新した日:2018/12/17

search this site.

others

mobile

qrcode